2006年05月25日

マジック・カレー

yasai.jpg 緑がまぶしい!

Natural Magic 秘密会議という名の食事会の日、近所を散歩
しながら、暖かくなってきたしカレーにしよう!と思い立った。

近くのナチュラルハウスで立派な葉が付いたカブを発見。
世田谷の路地販売でさやインゲンを購入。

Kare-.jpg 

●カブのカボチャペーストカレー(3人前)

@マスタークックにみじん切りの玉ねぎ大きめ1個、みじん切りに
したガーリック1片と適宜に切ったカボチャ1/4を入れ、塩、ハーブ
ミックス、刺し水をして蒸し煮する。

Aやわらかくなったら、鍋に直接突っ込めるハンドミキサーで水を加え
ながらペースト状にする。

Bお好みの量のカレー粉を加え、隠し味に味噌、醤油を加える。

C大きめに切った皮付きのカブ3個とニンジン1本を加え、
やわらかくなるまで煮込む。

Dさっと茹でたさやインゲンをトッピングして出来上がり!

※油も使わず、簡単に出来ます。ポイントは夏カボチャ、
今の季節は甘ったるくなくてちょうどいい!

sarada.jpg sarada2.jpg

サイドメニューは

●カブ菜とゴボウ、油揚げのゴマ炒め

千切りにしたゴボウをゴマ油で炒め、千切りにした三之助油揚げと
カブ菜を加え、醤油で味をつけゴマをふっただけ…。

●水菜とオリーブのツナ和えサラダ

水菜にブラックオリーブとツナを加え、オリーブオイルと梅酢、
醤油、ハーブミックスで和えただけ…

どれも簡単、1時間もかかりません(笑)ある意味マジック!

さて次回の秘密会議は何を創ろうかなぁ。

この記事へのコメント
おいしそうですね。
記事と少しずれるかもしれませんが、
マスタークックと圧力鍋はどう違いますか?
使い勝手が良いのはどちらでしょうか?

Posted by rikiya at 2006年05月27日 10:18
☆こんばんわ!rikiya君

マスタークックと圧力鍋は基本的に構造が違うので、
料理によって使い分けてます。

私は基本的に玄米を炊く時以外は圧力鍋を使って
ません。

それ以外の野菜料理は、揚げ物以外はほとんど
マスタークックを使います。

玄米を炊くのには、好みや体質でチョイスすると
良いのではないでしょうか、あっさり目がよければ
マスタークックで炊いてみるのもいいですね!
Posted by anubis 22 at 2006年05月29日 21:48
おいしそうですね。
カレーが好きです。
一緒に手で食べましょう!
Posted by いさお at 2006年05月30日 13:44
☆いさお君おはようございます!

そういえば、カレー大好きでしたね。
ぜひうちに食べにきてください!

君のホームページのトップに私が
映ってますね(笑)

そして右後姿はへるしー?
Posted by anubis 22 at 2006年05月31日 08:04
僕のページの、5月の日記の写真ですね。
あの着物姿は、きっとへるしー氏でしょう。
みんなで、「残り物には福いっぱいカレー」
作って、しみじみ食べたいです。
そのうち、遊びに行きますね!!!
Posted by いさお。 at 2006年06月01日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18340270

この記事へのトラックバック
×

