2006年10月16日

マクロビオティックに五行説は必要か?C

ほぼ自己満足型の論文と化してしまってますが(笑)もう少しお付き合いください!

■古代世界と五惑星観

さて、五行説に使われるこの「5」という数字はどこから来るのでしょう?そのヒントとなるのは図形にあります。

gobou.jpg

もう一度上の図を見てもらうと五行説は所謂星型である「五芒星」と深い関係があります。

なぜ「星」のことを「☆」とシンボライズされるのかは、古代の人たちにとって、星とは「木星・火星・土星・金星・水星」という五惑星を意味していたからです。

歴史的に確認されているもっとも古い五芒星の用法は、紀元前3000年頃のメソポタミアの書物の中に発見されているそうです。

またもう少し時代が下がったバビロニアでは図形の各側面に前後左右と上の各方向を割り当て、それぞれ木星・水星・火星・土星、そして上に地母神イシュタルの現れとされた金星を対応させたそうです。

※参考「ウィキペディア フリー百科事典」

西アジアで起こった五芒星に五惑星を対応させる考え方は、その後ヨーロッパにも受け継がれているので、同じ頃の東アジアである古代中国で同じような宇宙観があっても不思議ではありません。

そして、この「五芒星」でもっとも大切なのが「金星」となります。なぜなら、古代人は夜空を観測することで金星の軌道が「五芒星」を描くことを知っていたからです。

☆☆☆ 金星と五芒星 ☆☆☆

太陽を中心とした惑星の軌道上で金星は地球より早く巡り1.6年ごとに地球を追い抜かすので、金星は8年間に5回地球と出会います。その出会う場所を順番に線で結んでいくと軌道上に五芒星を描くと言われています。

ですから「金星」を頂点として他の四惑星を当てはめた形で「☆」型が「星」を象徴するようになったようです。

そしてここが大切なのですが、頂点とされる金星は地母神イシュタル、イシス、ヴィーナス、マリアなど古代の女神信仰と深い関わりがあった事です。

なぜなら「五芒星」は人型を意味し、人を産み落とすのは女性であるからです。万物の母を崇める信仰ですね。

hitogo.JPG

残念ながら、この女神信仰は初期の段階で男性原理主義に置き換えられ「五芒星」は人や自然界の形ある物を支配するシンボルとしてヨーロッパ・アジアで広く使われるようになりました。

☆☆☆ 人体や自然界を支配する「5」☆☆☆

この「5」という数字が、人体や人と関わる現象にとても有効に作用することを古代の人々は知っていました。

なぜなら、人体は常に「5」という奇数に支配されているからです。頭・両手足の五体、五本の手足の指、五感など・・・。

また五芒星は幾何学の世界でも、黄金分割やフィボナッチ螺旋という、人体や自然の形(松毬、オウムガイの殻、渦状星雲など)、つまり自然界の様々なところに内在するスパイラルを導く普遍的図形とも言われています。

frasen.jpg

<五芒星系から求められる四角形と黄金分割で自然界に普遍的に現れるフィボナッチ・スパイラルが現れる>

※この辺はとても面白いのですが、難しいので興味のある方はネット等でお調べください。人体とスパイラルに関しては久司先生が詳しいです。


五芒星形を基本とする中国の五行思想も、このような「5」という数字に潜む神秘的な感覚に裏打ちされていたものと考えられます。

それでは次回は、陰陽説の図形的解釈を見て五行説との比較検討してみたいと思います。

<えぇ〜まだ続くの!>

【マクロビオティックに五行説は必要か?シリーズ】
@無双原理と陰陽説
A陰陽五行説とは?
B五行説の歴史と謎 
C古代世界と五惑星観
D陰陽説と五行説の観測点の違い
E古典マクロにおける五行説の必要性
Fまとめ
この記事へのコメント
<えぇ〜まだ続くの!>

えぇ、えぇ、もっと続けてくださいね〜。
コメントできる知識が欠乏しているので、こっそり何度も繰り返して読ませていただいております。

次が早くアップされないかとワクワクしております。よろしくですぅ〜♪
Posted by たま at 2006年10月16日 09:17
☆たまさん、ありがとうございます!

ハイ、読者がたまさんだけになっても書き続けます(笑)
Posted by anubis 22 at 2006年10月16日 15:21
えぇ〜わたしもひそかに楽しく読ませてもらってますのでぜひ続きを・・・

形と、法則、数字などはあみものをしていると“美しさ”と関係あるなあという実感になってきます。
でも知識不足なのもあり・・・やっぱりコメントできるまでに理解するのは難しいですね^^;
Posted by いいりん at 2006年10月16日 17:10
☆いいりんさん、こんにちわ!

編み物はまさに象徴的ですね。

遠くから見れば、普通の服でも、それらは実際に無数の幾何学的な図形の集積によって出来てますね。

ですから人体も自然も実は図形で出来ているな〜んて考えるとなんか味気ないですね(笑)
Posted by anubis 22 at 2006年10月17日 10:28
深い感想でなくて申し訳ないですけど、
昔っから5って好きな数字でした・・他のどの数字よりも!なぜかなあ。
Posted by fanta at 2006年10月18日 21:52
☆fantaさん、こちらにもコメントありがとうございます。

みんななぜか好きな数字ってありますよね。私はご存知「22」です!

それから「8」も好きですねぇ。
Posted by anubis 22 at 2006年10月19日 14:33
タイヤ 激安 [url=http://www.lacostefaculty.com/]ジュエリー 通販[/url] <a href="http://www.lacostefaculty.com/" title="ジュエリー 通販">ジュエリー 通販</a>
Posted by ジュエリー 通販 at 2013年07月26日 17:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25501144

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。